不定期連載 まなII日記

さて,アルファ147TS セレスピード 5ドアに乗って12年になる。

たとえ近所をまわるのに20km/hで走っていてもたのしい。
セレスピードのパドルをパコパコシフトするのもたのしい。
ロックtoロック2回転ちょっとのクイックなハンドリングは,パワーステアリングは若干重めだが片手でクルクル回れるのも楽しい。

このままずっと乗っていたいのは山々ではあるが…… さすがにそうも言ってはいられなくなってしまった。

次回車検から自動車税率アップ

まぁこれはしかたがないので大したことない。

車内中ベトベト

これだ。
ここ2年くらいで,一気にベトベトになってしまった。
インテリアの樹脂部品,ほぼすべて加水分解?でベトベト,触れたところは真っ黒になってしまう。
セスキ炭酸掃除シートで丁寧にこすれば,ベトベト部分も取り切れないことはないが,対象面積はでかい。

サラサラのピーチスキン状の手触りにして質感をよくするために,塗装されていた樹脂部品が,日本の高温多湿環境で劣化してしまってベトベトになる,のはよくある話らしい。

たまたま,「福野礼一郎 あれ以後全集5」で,解説されていたので引用する(p.128)。

「あれは単にあのへんなゴム調塗料の耐久性品質がひどかっただけですよ。」


とりあえず,このベトベト具合は,いかに乗っていて楽しくても,手放さざるを得ない理由の一つにはなる。

最近故障気味

エアコンのスローリークは,点検もしていないが,1年に1度ガスチャージだけでは済まなくなってきた。
フロントウィンドウウォッシャーのチューブは,劣化してちぎれ落ちたのを放っておいてあるわ。
Motor Control System Failure は,結局しばらくしたら表示されなくなってきたな。

今現在ののところ,おそらく部品を交換すればなおる,レベルなので,故障とはいえないだろう。
故障というのは,部品を交換してもなおらんとか,そもそも部品が供給されなくなってきたとか,そういうレベルのことをいうのだ
(ひどくイタリア車的思考になってきた証拠)。

とはいいつつも,故障につながる症状が多くなってきたのはまぁ事実だ。
点検に出しに行く時間もなかなかない。

とまぁ,わりと仕方のない理由で,新しいクルマに乗り換えざるを得ない状況になってしまっているのであった。
次回車検は来年2月,それまでに乗り換えなければ……
いや,解決できれば乗り続けたいのだけどね。

と,試乗に行くなりカタログもらいに行くなりしたここ最近。
いくつかの候補から,うっかり注文してしまったクルマの正体は後日。