ウチの最速

女王様は会社ではWindowsだが,自宅ではiBookを使っている。iBook G4 800MHzで,Mac OS X 10.3 Panther のままだ。
メモリは640MBまで足してあるが,基本的に買ったままのスペックでそのまま。OSもアップデートしていない。

普段の利用では,これで問題はないが,さすがに遅くなってきた。
OSもSnow Leopardが出た今,3世代前になってしまって,SafariFirefoxも最新版は使えない。
ので,さすがに新しいのにしましょうか。

ということで,すっかりお安くなってしまったiMacを購入してしまった。GeForce積んだ標準モデル。カスタマイズもなし。
本当はUSキーボードに変更したかったようだが,量販店ではカスタマイズできずに追加購入になってしまうそうなので,JISキーボードのまま。

設置して,iBookからネットワーク経由でデータの移行をしようとしたが,Pantherからはネットワーク経由でできないらしい。
Firewire経由なら可能らしいが,残念なことに手元に6ピンの1394ケーブルしかない(今のFirewireは9ピンだそうだ)。

明日はFirewireケーブルを調達するところから。