潜伏期間約2日 移るか?


オコサマが昨日保育園から帰ってきてから,吐きまくる。ほとんど未消化で吐きまくる。
1日以上前のものまで出てきたぞ? そんなに長い間胃の中で消化されなかったのか?
かなりの量を吐いて,だいぶぐったりしたまま寝てしまった。

朝になって,ひきつづき吐く。飲んだもの食べたもの吐く。
オムツの中は下痢大量。ほぼ未消化で白いまま。胆汁出てないのか。

……これはノロかロタっぽい。
あまり水分取れずに下痢嘔吐ばかりしていると,簡単に脱水症状を起こしてしまう。
とりあえず,今日は女王様にお願いして,病院に連れて行ってもらった。

やはりロタウィルスだったようで,対処両方しかない。
下痢止め嘔吐止め,経口補水液 OS-1(ポカリのすごいやつ)とかをもらってきて,吐かないくらいに水分をこまめに,と1日中やっていたらしい。
夜になって,少し水が飲めるようになってきた。

嘔吐は2日くらい,下痢は7日くらい続くらしいので,しばらく安静だなぁ。