30ドルくらいかー

いいかげんCDも全部取り込んでしまおうと思い立った。
FLACにしておけばとりあえず可逆圧縮だしタグで管理もできるし,そこからMP3になりなんなりに変換できるからそうしておけばいい。
で,いまさらながらにCDリッパーでなんとかしなくてはならんくなった。
Web上の情報を一通り眺めてみて,dBpoweramp CD Ripper か EAC Exact Audio Copy のどちらかでいいというところまで把握した,
dBpowerampの試用期間中何枚かリッピングして,FLAC Level 5に変換。
タグは修正が必要なところは手で修正して,アートワークはスキャンして設定した。
まぁこんな感じか。

dBpoweramp の試用期間が過ぎたら,Secure Ripができなくなった。Perfect Metaも動かなくなったので,タグ設定が若干面倒くさい。

そこまで来たところで,EACのほうでもやってみた。
Secure Rip も AccurateRip もできるけど,若干めんどうくさい。

dBpoweramp を購入してしまうか,EACで妥協するか,けっこう迷ってたり。