HPのプリンターアプリがFlashでできていた

HPの複合機,Photosmart B110aというプリンターをずっと使っている。
プリンターとコピーとしては1年に数度の利用なので,コンビニで出力したほうが安いのだが,スキャナーとしては1か月に1度以上使っている。便利。
いい加減古いので,ドライバーは更新されない。Windows 10でも一応使える。
Windowsアプリストアで,汎用アプリケーションが提供されるようになったが,ドライバー付属のアプリケーションでスキャンしていた。

先日Flashのサポートが終了したので,Flashコンポーネントアンインストーラーで削除した。
で,スキャンしようとHPソリューションセンターアプリケーションを起動したら,Flashないよアイコンがデカデカと表示されて動かない。
……オマエ,UIはFlashで作っていたのか……!
HPソリューションセンターからスキャンアプリが起動される仕組みなので,スキャンアプリを直接エクスプローラーから実行すればとりあえずスキャンはできる。
が,取り込み解像度設定はHPソリューションセンター側からしかできないようになっているっぽい。
んがー。

しかたがないから,アプリストアから提供されている HP Smartアプリを使ってスキャンする。
が,こいつがスキャンするにもユーザー登録が必要な作りになっていてなかなか腹が立つ。
ついでに設定項目も少ない。

んー,10年以上使ったような気がするし,そろそろ交代か?