わからん

メンテナンスを続けているHPのデスクトップ,h8-1260jpであるが,ようやく交換するHDDを用意できた。
HGSTのはもう買いづらくなったし,基本保管用だから東芝の6TB DT02ABA600のバルクでいいや。
で,いいかげんファンが怪しくなってきたRADEON HD7450も交換することにする。

同程度の性能でDVI-Dが出せてファンレス(で格安)を探すと,GeForce GT 710を積んだやつしかない。
GeForceってのが若干気に食わないが仕方がない。
近所のドスパラで売っていたPalitGeForce GT 710を積んだやつも一緒に買ってきた。

箱開けたらファンついてるでやんの。調べてみたら今売っているのはビデオメモリがGDDR5でファンつき。
ファンなしのはDDR3のやつらしい。ふごーっ。

仕方ないけどビデオドライバーをアンインストールしてビデオカードを交換。
……POSTにも進まん,BIOSセットアップにも入れん。
ビデオカードを戻すと動く。……なんでや。

PCI-E 2.0 x8がよろしくないのか?(h8-1260はx1,x4,x16を正式サポート)。わからん。
動かないものは仕方がないけど,開封してしまったのでPalitじゃんぱらで買取してもらってきた。

で,Amazonで安売りしていた玄人志向のGF-GT710-E1GB/HSを懲りずに注文する。
これは本当にファンレスだしPCI-Eも 2.0でx16だ。

翌日届いたのを交換すると……POSTにもすすまん。なんでや。

……なんでビデオカード交換すると動かんかなぁ。
(ざっくりWebを調べたところ,HPのマザーボード自体が対応していないとかなんとか未確認情報)