ドアハンドルのベタベタをふき取る

アルファ147で,内装のボタンやドアハンドルの樹脂部品が,経年劣化でべたべたしてくるというのを掲示板やらブログ界隈でよく見かけますが。
ウチの147も,数年前からベタベタです。
で,ふき取るのには,オレンジなんとかの洗剤かけて,マイクロファイバークロスでふき取ればよいとも見聞きします。

なのでやってみましたら。
ドアハンドルの部分は,すっかりふき取ることができました。
表面のマットな仕上げになっていた素材が,おそらく加水分解でベタベタしていたと思いますが,そこの部分がきれいさっぱりに。
写真は,ドアハンドルの持ち手上のほうのテカっている部分がベタベタ部,真ん中あたりのマットな部分がふき取ってきれいになったところ。
ふき取ったら,もう元のようにヌバック?スエード?のような表面にはならんけど,ベタベタしているよりはマシ。

ただ,ドアハンドル以外のパワーウィンドウスイッチやエアコンのインパネ部なんかのベタベタは,これでも完全にはふき取れなかった。

そんな感じで,ベタベタしている人はオレンジ系の洗剤でふき取るとよいよいよい。