基幹スイッチ死亡

祝日の今日の日,PCでメールを確認しようとしたらネットワークが死んでいるよ。
…ローカルは見える,ルータが見えてない。
ルータのLANポートがリンクダウンしている。ルータ逝った?
が,無線からはルータ見えているし,設定コンソールからログを見ても怪しい動きはない。
じゃ,ルータからつながっている基幹のギガスイッチか?
数年前に買ったコレガのギガビットスイッチなんだが……
いろいろポートを差し換えてみると,5と6と8しかリンクアップしない orz

うーん,まさかスイッチが死ぬとは思わないよなぁ。
仕方がないから,古い100Mbpsスイッチに交換して,リンクアップ,使えることを確認して,あたらしいスイッチを調達してくる。
メタルボディで電源内臓,ファンレスならどこでもいいや。
あと,せめてリンク速度表示LEDを。
と,ヨドバシの店頭で選んだらこれになった。

BUFFALO Giga対応 スイッチングHub ホワイト LSW4-GT-8NS/WH

BUFFALO Giga対応 スイッチングHub ホワイト LSW4-GT-8NS/WH

早速買ってきて交換して,快調に動作。
予定外すぎた。

直る見込みもない(保証切れ)ので,ケースを開けてみた。
外傷的なものは見当たらないなぁ。
そんなにハードワークした気はないんだが。