WindowsつかいのオレがいまさらMacOS X 10.3を使う

のに,とりあえずしたこと。

  • OSの再インストール
    • ふつうにカスタムインストール。よけいな言語環境とかは入れないで。X11は入れておいた。
    • アプリケーションのリストア
    • 基本的な設定。ファンクションキーをファンクションキーにしたり(輝度調整とかボリューム調整を、fnキーを押したときに動くように)
    • ソフトウェア・アップデートの実行
    • iTunesのアップデート。すでにサポート対象外なので,サポートのページからダウンロードする。10.3用はiTunes 7が最新で最終。
    • QuickTimeも同様に,7.4を手動でインストール。
    • Safariはバージョン1で止まっているのでそのまま
    • ではGoogle Mapsが表示すらされないので,Operaをインストールしておく
  • 各種ソフトウェア
    • ZIPファイル内の画像を見るのに CooViewer をインストール
    • アーカイバに The Unarchiver を入れてみたけど,動かないような。さて。
    • flip4mac を入れてWMVを見られるように
    • Perian を入れたかったけど,10.4以降だったので断念する。
    • VLC を入れたけど,やっぱり不安定っぽい。
    • Audio Overload を入れる。NSFだけではなくSPC,HES,GBS,PSF,そのたたくさん再生できてしまう。しかもZIP,RARのままで。これはすごい。最新正式リリースバージョンだと,10.3.9には対応していないようなので,その直前のベータ版を使う。Windows版も置いてあったので実行してみたが,ウィンドウが開く前に何かファイルが足りないと,ランタイムエラーで落ちる。はて?