ダンジョンマスター

もう15年以上前の話。

SFC版のダンジョンマスターをやりこんでいたころ。
一周目は,コミックス版準拠でイアイドー,ヒッサー,ティギー,ウー・ツェの4人で普通にクリアできた。

珍しく二周目にも着手し,今度はウー・ツェ一人でプレイしていった。

一人なのでレベルを上げるために,扉の前でシャドウボクシング,箱2つを投げて移動,秘薬生成しまくり,ファイアボール連射,と鍛えまくり。
どのスキルもだいたいマスターレベルまで上げるところまで育てた。

一人でストーンゴーレムを撃破して,炎の杖を手に入れるあたりまで進んだ。

そこで,炎の杖を持ったまま,ダンジョンの入り口のところまで戻ると,ロード・リブラスルスにボコボコにされる,という話を聞いたので,
「せっかくだから」と試しに戻っていった。

ダンジョン入り口まで戻っていって,扉のところまでたどり着くと,フリーズ!
ん?タイミングよすぎるな,フリーズさせるくらい強力なワザを使ってくるのか,ロード・リブラスルス。マイルフィックみたいなヤツだな。

とリセットしたら,データが消えていた orz

……オレのマスターレベルまで育てたウー・ツェは?は?

以降,すっかりやる気をなくしてしまったのであった。

それから今になって,たまたまWikipediaで該当項目を見ていたら。

バグフィクスされた後期ロムには、ダンジョン入り口に「炎の杖」を持っていくとゲームがフリーズするバグが新たにあった。このバグは、セーブデータまで破壊されてしまうという致命的なものだった。

ダンジョンマスター - Wikipedia


これか!
なんてこったい。

いまさらプレイしたいなぁと思い出したってわけ。