XDevる

予定はしていなかったのだが,代理でXDev(http://itpro.nikkeibp.co.jp/ev/xdev/)に行ってくる。4セッションほど。

同日にSalesforceのイベントをやっていたせいか,それともイベントの性質上か,年齢層高め。
せっかくTwitterハッシュタグつけてつぶやくぜ,と気合入れてみたが,TL上にXDevな発言がほとんど流れてなくて断念。
たしかデブサミだったら,ハッシュタグも付いていたような。
仕方ないから,適当につぶやいておいた。

グロースエクスパートナーズの中の人がやっていた,クラウドの話(http://ac.nikkeibp.co.jp/cn/xdev09/list.html#1A_3)がなかなかわかりやすかった(Twitterでリプライももらってしまった)。
今度社内で話すことがあるときは,引用させてもらおう。

その後そんな気分を圧倒的に打ち砕いてくれたのは某社。
某社のSOAは,なんでそんなに独自路線というか,あっちの方向に行ってしまっているのだ。
他社はちゃんとビジネスとITでSOAとか主張しているのに,なんでITだけでネタにしてしまうかなぁ。
ついでに某社のESBは,ESBと主張しているけど中身はBPELエンジン(しかも不十分)なのだよ。

あー,まぁいいけどさぁ。