電車がさー

朝。携帯電話に電車の運行状況が配信されるように契約はしているのだが。

今日も元気に京浜東北線は止まっている。
家を出るころになって,ちょうど北行は動き始めたようだ。
川崎駅のホームに下りると,ちょうど蒲田行き(北行で蒲田行きはないので,調整)が。
アナウンスで,次は大宮行きがすぐ来ると言っている。

さて,蒲田行きは空いているが,次の大宮行きはおそらく混んでいる。
今までの経験から,待っていた次の電車がちゃんと動くかどうかは怪しい。
とりあえず,多摩川は何とか越えなければならん,と蒲田行きに乗り込み,満員の蒲田駅ホームに到着する。こりゃ満員だ。

次に来るはずの大宮行きを待つのだが,待つのだが,……待つのだが。
15分待っても来ない。川崎は出たが,調整で途中で止められているらしい。
ふふん,勝った,満員の車内で閉じ込められているより,ホームで待っていたほうが精神衛生上よろしい。

20分くらい待って,ようやく後続の電車到着,いつもより30分くらい遅れて,会社に到着。
ふぅ,週初めから疲れるな。

さて,京急に振り替えという策もあったが,今日は京急もグダグダだったようだ。
やはり待ってて正解。